プロダクトコーンとは?

プロダクトコーンとは森行生氏が提唱した、商品特性を明確にするための3つのタイプで、1.規格=企業側の商品定義、2.ベネフィット=生活者の得するコト・モノ、3.エッセンス=商品が持つ性格(擬人化)に分類される。



ファニーワークWebコンサルタント

マーケティング・マイオピア(近視眼的マーケティング)とは?

マーケティング・マイオピア(近視眼的マーケティング)とは1960年刊行のハーバード・ビジネス・レビューで、セオドア・レビット教授が用いた言葉で、それまでの欧米企業で支配的な考えであったモノづくり絶対主義をやめて顧客満足追求を目的とするマーケティングを中心に企業は活動すべきであるという主張。

このレビットの主張は、マーケティング史上、コペルニクス的転回となり、ものすごい勢いで人気を博しましたが、実際に企業が製造からマーケティングへ企業活動の中心を移したのは1980年代に入ってから。

この主張は今なお、現代のビジネスに大きく影響を与えており、現代の顧客志向マーケティングを40年以上先取りしたものと言える。



ファニーワークWebコンサルタント

市場シェアとは?

市場シェアとは標的市場において自社製品が占める割合である市場シェアは、将来的な事業計画(売上予測)を立てる際の成果の指標として使われる。


価格設定や製品の品質の設定など、製品のポジショニングを決める際、将来の売上を予測することは事業を推進する上で重要であり、市場シェアから売上数を予測することは理にかなったひとつの方法だと言える。



ファニーワークWebコンサルタント

データベース・マーケティングとは?

データベース・マーケティングとは顧客との接触や取引を目的として顧客データベースなどのデータベース(製品、供給業者、再販業者に関するもの)を作成し、維持し、活用するプロセスのこと。


CRMの根幹を成すものといえ、企業は、各顧客ごとに取引履歴、デモグラフィック情報(年齢、学歴、収入、世帯規模など)、サイコグラフィック情報(興味、意見、考え方、意思決定の仕方など)を集め、メンテナンスしながら、データ・マイニングなどを駆使しながら、手持ちの情報を活用する。



ファニーワークWebコンサルタント

相関性アルゴリズムとは?

相関性アルゴリズムとは、クエリー(要求)されたキーワードとそれぞれのWebページ内のコンテンツをマッチングするために用いる検索エンジンやディレクトリー の計算方法のこと。

検索エンジン各社とも要求内容にできるだけ照合した結果を導き出すためのアルゴリズムをそれぞれ開発している。

当然各社とも異なったアルゴリズムを使用し、より有効な検索結果を導く為日々改善作業が行われている。



ファニーワークWebコンサルタント
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。