YSTとは?

YSTとは、Yahoo! Search Technologyの略語。

2005年5月以前、Yahoo! SearchはGoogle社が提供する検索システムを使用しており、検索結果には、上位にYahooカテゴリサイト、次に検索結果一致サイトが表示されていた。

2005年6月以降Yahoo!は、Inktomi、AlltheWeb、altavistaという3つの製品を1つに統合する作業を行い、その結果生まれたのがYSTである。

YSTはInktomiをベースに開発、AlltheWebとaltavistaの良い点を統合したものと推測されます。その証拠に、YSTのクローラー名はYahoo! Slurpと、Inktomi時代のクローラー名 "Slurp"を引き継いでいる。


Inktomi検索はGoogleの数年前より世に認知されていた検索システムで、「従来のブール論理検索」を越えた高度な統計的判断能力を持つ。

当時、Inktomiは、被リンクよりページ内部のキーワードテキストを評価する傾向にあり、スパムと呼ばれる限界までのキーワード出現率を含んだサイトを上位表示する傾向にあった。

現在日本でシェア1位を誇るYahoo!Japan(YST)のSEOは、ネットビジネスで収益を目指す企業にとって必要不可欠となっている。



ファニーワークWebコンサルタント
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。