LPOとは?

LPOとは、Landing Page Optimization(ランディングページ最適化)の略でWebサイトにおいて、サイト訪問者が最初に訪れるWebページ(=ランディングページ)を工夫し、訪問者が会員登録や商品購入など収益につながる何らかの取引を行う割合(コンバージョンレート)を高めること。

Webマーケティングの新しい手法として注目されている。


ランディングページは、訪問者がWebサイトに滞在し、商品購入など運営側の収益となる取引を行うかどうかを左右する重要なWebページとされる。


例えば、訪問者の目的とする情報までの経路が分かりにくいようなランディングページであった場合、訪問者はそのWebサイトの閲覧をあきらめて去ってしまう可能性がでてくる。


ランディングページのリンクメニューや検索機能を充実させ、目的の情報まで即座にたどり着けるように施工するなどといったことがLPOの代表的な手法として挙げられる。

他にも、訪問した時刻や時期に合わせて表示されるメッセージを変化させたり、訪問者のプロフィールに合わせて個別のランディングページを生成するといった手法も挙げられる。



ファニーワークWebコンサルタント
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。